綺麗に痩せたい、かっこよく引き締めたい、そんな方のためのダイエットの心得③【体重計は毎日乗らない、体型は毎日見る】

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みなさんこんにちは

パーソナルトレーナーの前田博俊です。

これは綺麗に痩せたい、かっこよく引き締めたいと思う方のためのブログです

ここでは

痩せる=細くなるではなく

痩せる=綺麗になる
痩せる=かっこよくなる
痩せる=健康になる

を重視してお話していきます

綺麗に痩せたい、かっこよく引き締めたい、そんな方のためのダイエットの心得③【体重計は毎日乗らない、体型は毎日見る】

最初に結論から

本日ダイエットをしようとしているみなさんに知ってほしいことは

体重計は毎日に乗っても意味がない、でも体型を毎日チェックすることは意味がある

ということです

まず最初に、ダイエットをしようと思ったら指標になるのは体重です

脂肪が減れば体重は減ります

でも体重って1日の中でも吸収や排せつのによって若干変動しますし、

毎日毎日体重計に乗ってもちょっとずつ減っていくわけではありません

1週間毎日乗ったらきっと微妙に増えたり減ったりを繰り返すことでしょう

これではモチベーションも上がりませんのであまり意味がありません

体重計は週に1回、もしくは2週間に1回を目安に乗るようにしましょう

できるだけ、正確に測りたい方は体重計に乗るときはその日の食事内容や量、時間は毎回同じにして、乗る時間も同じ時間にした方が良いです👍

 

さらに、筋トレをして筋肉を付けて代謝を上げてダイエットをする方は脂肪よりも筋肉の方が重いため

体重自体はほとんど変わらない、もしくは少し増えてる?なんてこともあります

やっぱりダイエットしているのに体重が増えていたらモチベーションは下がってしまいますよね💦

あえて体重計に乗らないというのも一つの選択だと思います(^^)/

 

体重計に乗らない方も必ずやった方がいいのは、毎日自分の体型を鏡でチェックすることです

それも正面だけでなく、横やできれば後ろ姿などもチェックします

自分のたるんだ身体を見て「がんばろう」と思う、これも大切です💪

それだけではなく、毎日チェックしていくことで自分の身体のどこがたるんでいて、どこが締まっているのかを確認することができます

体重計では体重が増えた、減ったしかわかりませんが

体型チェックはいろんなことに気づくことができます

むくみやすい部位もあれば、筋トレによってパンプアップしている部分もあるでしょうし、

顔色、肌色などから健康状態や疲労、ストレスなども気づくことができます

特に食事制限を行っている人は栄養不足になると身体のどこかしらに良くない変化が現れることが多いので、毎日体型チェックを行うと早いタイミングで改善をすることもできます

ダイエットを行うということは身体を変化させるということですので

生活の中で体調に変化はないか、身体に変化はないかチェックすることはとても重要です

 

おそらく、ダイエットやボディメイクをしたい方は見た目を気にしていると思いますので

毎日の体型チェックはやった方がいいです(; ・`д・´)

インスタグラムなどで体型の写真などを投稿していくのも前田は良いと思っています

周りから見られることでモチベーションをあげることができます

「写真載せてる人は自分に自信があるんでしょ?」「鏡ばっかり見てて気持ち悪い」

このように言う人もいるとは思いますが

自分に自信を持つということはスポーツでもダイエットでも大切なことです

トップアスリートは自信家が多いです

努力した結果の自信は継続につながり、継続は成功につながります

自分を変えたいと思う方はまずは自信家になってみましょう!

MAEDAGYMは武蔵小杉の完全個室型のトレーニングジムです!予約時間も前後15分を目安に空けていますので他の客様と出会うこともほぼありません!まだ自分に自信がない方はパーソナルトレーニングダイエットボディメイクして自信の持てる身体を作りましょう!

 

 

 

 

 

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