30代から40代の筋トレ特性~忙しさの合間に筋トレしよう!~

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの前田博俊です!

パーソナルトレーナーとして10年以上活動をし、幅広い年齢層のお客様の指導を行ってきました!

自分の経験を踏まえて30代~40代の筋トレ特性をご紹介します!✨


☆仕事や子育てなどに忙しく身体の癖により姿勢の崩れが起こる!

人間の身体は成長するのは10代ごろまでで20代になると身体は劣化を始めます。20代のうちは身体の劣化は感じづらいですが、30代に入ると運動不足や筋力低下を感じ始めます。さらに30代40代では20代で始めた仕事や家事・育児などの忙しい生活習慣の真っ最中で身体は様々な癖が定着し、姿勢の崩れや骨の変形などがで始めます。例えば、デスクワークによる猫背、出産による反り腰、ヒールを履くことによる外反母趾などです。これらは腰痛や肩こりなどの体の不調につながります。この時期には筋トレを行うことで、身体の不調を改善し仕事や家事・育児などの忙しい毎日を耐え抜くことができます。

☆筋トレをするならパーソナルトレーニングがおススメ!

姿勢の崩れや身体の癖は筋トレを行うことで改善を目指すことができますが、自分一人で行う筋トレでは改善は難しいです。専門のトレーナーに第三者の目線から姿勢や動きを見てもらうことで、より適切なトレーニング方法や種目選択を行うことができます。30代40代で筋トレを始めるときにYouTubeなどを見て独学で行うと癖などにより正しいフォームが作れなかったり、膝や腰を痛めてしまうことがあります。10代20代で筋トレの土台ができている人は問題はありませんが、30代40代で初めて筋トレを行う人が独学で行うときはより注意が必要です。またパーソナルトレーニングなら短時間で効率的にトレーニングを行うことができます。忙しい人が多いこの時期にはできる限りパーソナルトレーニングを受けることをおススメします。

☆骨格的には筋トレに最適な年齢!

30代40代は10代よりもはるかに骨格が安定しており、高重量のトレーニングも行いやすいです。10代から筋トレを続けて土台を作ってきた人はおおよそ40代までに重量のピークを迎えます。50代以上になると筋肥大は起こり続けますが、筋力は伸びづらくなります。筋力のピークが30代40代にあり、この時期が一番高重量を扱いやすいです。高重量を扱いやすいということは筋肥大も起こしやすく、バルクアップを目的に筋トレを行ってきた人は筋肉のサイズのピークもこの時期にあると言えます。30代40代は筋トレに最適な年齢であるためムキムキになりたい人はできれば30代までには筋トレを初めてほしいです。


30代40代は忙しい毎日から身体の不調を抱える人が多くなります!💦

その不調を改善するためにも筋トレをしていただきたいです!

骨格的には30代40代は筋トレに最適の年齢と言えます!

忙しい人も合間の時間を効率的に使って筋トレをして健康的で強い身体を作りましょう!👊



武蔵小杉の整体トレーニングジムMAEDAGYM 責任者 前田博俊


【取得資格・経歴】
・NSCAーCSCS
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
その他、教員免許、トレーニング指導士、サプリメントアドバイザー、整体ボディケアセラピストなど多数の資格を保有

学生時代は野球を6年,バスケットボールを8年続け,18歳の時にトレーニングの延長で参加したパワーリフティング(ベンチプレス,スクワット,デッドリフトの3種目競技)の大会でトータル1位の経験あり。大学2年から某スポーツクラブにてジムスタッフを4年続けた後フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーとしてデビュー。アクアビクス,ピラティス,キックボクシング,筋コンディショニング,ヨガ、整体などグループエクササイズからマンツーマン指導まで、年間約1500本以上のセッションをフィットネスクラブや運動施設、個人宅や企業にて行う。多数の資格を所有するとともに,理学療法士の専門学校に2年間通い,解剖学,生理学,運動学を学んだ
2019年1月に健康増進のサービスを行う合同会社MAEDAGYMを設立。2020年10月に整体トレーニングジムをオープン。40代男性6か月で16㎏ダイエット成功、サッカーの強豪校へ選手輩出、ベンチプレス大会優勝者の育成、空手世界大会出場選手のフィジカルトレーニング指導、ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・坐骨神経痛・梨状筋症候群など神経痛の緩和に実績あり。

【パーソナルトレーニング&整体】
◎60分月4回34000円
◎60分月8回60000円
〇都度払い8800円
☆モニター募集60分月8回56000円☚詳しくはブログをCheck

【おススメポイント✨】
☆入会金なし
☆事務手数料なし
☆初回体験60分無料
☆初月4回分半額
☆学割制度あり
☆LINE友達追加でいつでも食事やサプリメントのアドバイス
☆ウェアレンタル無料
☆INBODY(体組成)測定毎回無料
☆友達紹介特典あり

楽しく効果的に痩せたい方、ダイエットに失敗した経験がある方、筋肉を付けたい方、代謝を上げたい方、腰痛、膝痛、節々の神経痛にお悩みの方、身体が硬い方、姿勢が悪い方、プロや世界を目指すアスリートの方、ケガをしにくい体を求める方、まずは一度体験してみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP