50代から60代の筋トレ特性~衰えは筋トレで防ぐ~

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの前田博俊です!

パーソナルトレーナーとして10年以上活動をし、幅広い年齢層のお客様の指導を行ってきました!

自分の経験を踏まえて50代~60代の筋トレ特性をご紹介します!✨


☆身体の様々な衰えが加速する

50歳を越えると脳梗塞や心筋梗塞などになる人が増え、30代40代よりもさらに早く筋力が低下していきます。50代60代ではほとんどの人が肩こりや腰痛などの不調をかかえるようになり、また、長年の不摂生の影響が大きく出始めるのもこの時期です。身体も慢性的な間違った動きの癖や筋力低下によって背骨や関節は劣化していきます。ヘルニアや脊柱管狭窄症などの神経疾患や変形性膝関節症など自分では改善ができない疾患になる人も増えます。この時期は男性も女性も更年期を迎え、男性ホルモンや女性ホルモン減少の影響を受けることで、頭痛やめまい、精神状態の不安定や疲労感などの症状が現れることもあります。

☆最も筋トレをした方が良い年齢

身体の急激な老化を防ぐためには運動をすることがとても大切です。しかし、年齢が若い時なら自分でウォーキングやジョギングを行ったり、フットサルやバスケットボールのようなスポーツで運動不足を解消することができますが、50歳を越えると走る飛ぶという運動だけでも膝や腰を痛めてしまうことが多いです。それに対して筋トレなら重りを調整することで膝や腰を痛めづらく筋力不足などを解消することができます。できれば身体の劣化に気づく前に筋トレを始めたいところですが、筋トレは始めるのが遅くなっても効果を期待することができます。特に筋力低下が促進され、身体の不調を持ちやすい50代60代では筋トレが適しており、最も筋トレをした方が良い年齢であると言えます。

☆趣味探しするならまず筋トレ

50代60代では仕事や家事、子育てなどが安定し時間ができることで新しい趣味を探す人も増えてきます。しかし、身体に不調を抱えていたりするとできることの幅がせまくなります。時間が出来たらまず筋トレを趣味として始めるのがおススメです。筋トレをして体力を付けたり、身体の不調を少しでも改善しておくと日常生活をより生き生きとしたものに変えることができ、趣味の幅もとても広がります。この年齢では身体の不調をマッサージや整体などで改善しようとする人が多くいますが、外部からの刺激だけでは身体は元に戻ってしまいます。大切なことは外部からの刺激を受けるだけでなく、自分から動くことです。筋トレなら強度を調整することでどんな運動レベルの人でも行うことができますし、きつくすることも軽くすることも自由です。ジムに通って自分で筋トレするのも良いです。パーソナルトレーニングなら何かを覚える必要もなく、ジムに行けばトレーナーがすべて教えてくれてます。どちらでも筋力低下を防ぎながら体を変化させていくことができます。時間が出来たらどんなジムでも構わないのでとりあえず体験に行ってみましょう。


50代60代は筋力低下が早まり、ホルモンバランスの変化などにより急激に身体が老化していきます!💦

それらを防ぐにはとにかく筋トレを始めることをおススメします!

筋トレを趣味にして定期的に行うことができると身体は変化しやすくなります!

適度な強度の筋トレで身体の不調を改善しましょう!💪



武蔵小杉の整体トレーニングジムMAEDAGYM 責任者 前田博俊


【取得資格・経歴】
・NSCAーCSCS
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
その他、教員免許、トレーニング指導士、サプリメントアドバイザー、整体ボディケアセラピストなど多数の資格を保有

学生時代は野球を6年,バスケットボールを8年続け,18歳の時にトレーニングの延長で参加したパワーリフティング(ベンチプレス,スクワット,デッドリフトの3種目競技)の大会でトータル1位の経験あり。大学2年から某スポーツクラブにてジムスタッフを4年続けた後フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーとしてデビュー。アクアビクス,ピラティス,キックボクシング,筋コンディショニング,ヨガ、整体などグループエクササイズからマンツーマン指導まで、年間約1500本以上のセッションをフィットネスクラブや運動施設、個人宅や企業にて行う。多数の資格を所有するとともに,理学療法士の専門学校に2年間通い,解剖学,生理学,運動学を学んだ
2019年1月に健康増進のサービスを行う合同会社MAEDAGYMを設立。2020年10月に整体トレーニングジムをオープン。40代男性6か月で16㎏ダイエット成功、サッカーの強豪校へ選手輩出、ベンチプレス大会優勝者の育成、空手世界大会出場選手のフィジカルトレーニング指導、ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・坐骨神経痛・梨状筋症候群など神経痛の緩和に実績あり。

【パーソナルトレーニング&整体】
◎60分月4回34000円
◎60分月8回60000円
〇都度払い8800円

【おススメポイント✨】
☆入会金なし
☆事務手数料なし
☆初回体験60分無料
☆初月4回分半額
☆学割制度あり
☆LINE友達追加でいつでも食事やサプリメントのアドバイス
☆ウェアレンタル無料
☆INBODY(体組成)測定毎回無料
☆友達紹介特典あり

楽しく効果的に痩せたい方、ダイエットに失敗した経験がある方、筋肉を付けたい方、代謝を上げたい方、腰痛、膝痛、節々の神経痛にお悩みの方、身体が硬い方、姿勢が悪い方、プロや世界を目指すアスリートの方、ケガをしにくい体を求める方、まずは一度体験してみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP