ツール紹介④ ケトルベル

反動を使ったトレーニングはダンベルでは難しい!遠心力などの物理的高強度の運動を可能にしたトレーニングツールです!ボールを投げる打つ蹴るなどの反動を使ったパフォーマンスアップ、体幹強化、ダイエットなど様々なことに使えます!

ダンベルやバーベルを使ったフリーウエイトやマシンのトレーニングで筋肉を鍛えるためには、反動を使わずにゆっくりとコントロールすることが重要です。しかし、歩く、走る、飛ぶ、など日常生活やスポーツパフォーマンスは反動を使った動作ばかりです。ゆっくりとコントロールした筋トレで強くした筋肉もそのままではあまり役にたちません。鍛えた筋肉を使える筋肉に変えるには反動を使ったトレーニングが必要です。反動を使ったトレーニングを行うことで、体幹の反応を良くするとともに日常生活でのエネルギー消費量を増やします。

 

【エクササイズ例】

フロントスイング ジャンプやスタートダッシュのパフォーマンスアップ、大殿筋の強化、ヒップアップをしたい方向け

サイドスイング 野球、ゴルフ、テニスなどスイングのパフォーマンスアップ、お腹や内もも、お尻の引き締めをしたい方向け


アップライトパワーローイング 物を楽に持ち上げられるようになりたい、体幹強化、太もも、内もも、肩回りの引き締めをしたい方向け

※随時更新していきます!

 

ケトルベルのトレーニングは基本の筋トレを習得した後のレベルアップにおススメです!反動を使ったトレーニングはアスリートには欠かせない重要なトレーニングですが、正しいフォームや力の入れ方など難易度が高いです!パーソナルトレーニングで細かな点を確認して、ダイエットなどにも応用してみましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP