デブと増量の違い~バルクアップ~

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの前田博俊です!

筋肉をつけてバルクアップするためには脂肪をつけて体重を増やす必要があります!

脂肪をつけずに筋肉だけを増やすことが筋トレにおいて理想ではありますが、これを成功している人はおそらく少数派です( ;∀;)

脂肪を増やすということは太るということであり、多くの人が抵抗があるのではないでしょうか?

しかし、ただ太るのとバルクアップは明らかに違います!

どのように違うのか個人的意見を含めつつご説明させていただきます👍


☆バルクアップのための増量は計画的にコントロールして行う

バルクアップのためには現在の摂取カロリー量や食べているものの種類を把握して計画的に増やす必要があります。ただ太ってしまうというのは計画性がなく、なんとなくたくさん食べて増やした場合であり、筋肉が付く前に脂肪量が突然増えてしまいます。これでは増量の意味がなく、体脂肪率がただ高くなっただけになります。また、バルクアップの増量には日常の運動量や基礎代謝量などによっても食べ方は変わってきます。運動量や基礎代謝量が多い人は糖質を大量にとっても燃焼しやすいので、摂取カロリーが増えたとしても体重が増えないことがあります。この時は糖質だけでなく脂質も増やす必要があります。

☆バルクアップのときは体重が増えても筋肉のカットが残る

バルクアップの場合は脂肪量が増えても筋肉量が増えていくので筋肉の形やカットは残ったまま太くなったように見えます。特に体の形としてただ太った人とバルクアップのための増量をしている人は腹直筋の見え方に違いがあります。ただ太っただけの場合はいわゆるポッコリお腹であり、たるんでいる状態です。それに対してバルクアップのための増量の場合は脂肪量が多くてもお腹がシックパックに割れることが多いです。もともとシックスパックが出ている人が増量をするときはシックスパックに見える状態のまま体重が増えていることを確認しておくとバルクアップが成功しているかどうかの目安になります。逆に体重が増えてシックスパックが完全に消えてしまった場合は脂肪量の増加が著しいので、食事を調整するのが良いです。

☆バルクアップが成功しているときは筋トレの重量が伸びる!

筋トレの重量は体重に比例して増えていくので、ただ太っただけの人も筋トレを継続できていれば少しだけ重量は伸びます。しかし、明らかに重量が伸びるのはやはりバルクアップのための増量が上手くいっているときです。筋肉量と脂肪量が一緒に増えていくことで体重が増えることでより力も強くなっていきます。

☆バルクアップすると見た目よりも体重が重くなる!

同じ量の筋肉と脂肪の重さを比較すると約20%ほど筋肉の方が重たいと言われています。つまり筋肉量30㎏、脂肪量10㎏、全体重60㎏のAさんと筋肉量25㎏、脂肪量15㎏、全体重60㎏のBさんがいたとすると同じ体重でもAさんの方が細く見えます。筋肉量が順調に伸びているバルクアップではただ脂肪がついて太ってしまっている場合よりも見た目が太くなりづらく、体重は重くなります。体重が増えると基礎代謝量も一緒に増えていきます。基礎代謝量が多いと脂肪が燃焼しやすくなりますので、ただ太ってしまった人は脂肪が燃焼しづらく、バルクアップしている場合は脂肪が燃焼しやすい身体になります。


バルクアップするためには食事をコントロールして計画的に行うことが重要です!

時々「とりあえず体重を増やすなら何でも食べた方がいい」と勘違いされることがありますが、大量に食べてただ太ってしまった人は筋トレをしていたとしても計画的にバルクアップしている人と比べると数値や見た目に大きく差がでます!

バルクアップして筋肉を付けたいけど脂肪を付けることに抵抗があるという方はバルクアップはただ太るのとは違うので安心して増量していただけたらと思います💪

一人でカロリー計算をすることが難しかったり食事内容の調整が分からない方は月1回や2週間に1回ほどで大丈夫なので定期的にパーソナルトレーニングを受けてみてください(*^-^*)



武蔵小杉の整体トレーニングジムMAEDAGYM 責任者 前田博俊


【取得資格・経歴】
・NSCAーCSCS
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
その他、教員免許、トレーニング指導士、サプリメントアドバイザー、整体ボディケアセラピストなど多数の資格を保有

学生時代は野球を6年,バスケットボールを8年続け,18歳の時にトレーニングの延長で参加したパワーリフティング(ベンチプレス,スクワット,デッドリフトの3種目競技)の大会でトータル1位の経験あり。大学2年から某スポーツクラブにてジムスタッフを4年続けた後フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーとしてデビュー。アクアビクス,ピラティス,キックボクシング,筋コンディショニング,ヨガ、整体などグループエクササイズからマンツーマン指導まで、年間約1500本以上のセッションをフィットネスクラブや運動施設、個人宅や企業にて行う。多数の資格を所有するとともに,理学療法士の専門学校に2年間通い,解剖学,生理学,運動学を学んだ
2019年1月に健康増進のサービスを行う合同会社MAEDAGYMを設立。2020年10月に整体トレーニングジムをオープン。40代男性6か月で16㎏ダイエット成功、サッカーの強豪校へ選手輩出、ベンチプレス大会優勝者の育成、空手世界大会出場選手のフィジカルトレーニング指導、ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・坐骨神経痛・梨状筋症候群など神経痛の緩和に実績あり。

【パーソナルトレーニング&整体】
◎60分月4回34000円
◎60分月8回60000円
〇都度払い8800円
☆モニター募集60分月8回56000円☚詳しくはブログをCheck

【おススメポイント✨】
☆入会金なし
☆事務手数料なし
☆初回体験60分無料
☆初月4回分半額
☆学割制度あり
☆LINE友達追加でいつでも食事やサプリメントのアドバイス
☆ウェアレンタル無料
☆INBODY(体組成)測定毎回無料
☆友達紹介特典あり

楽しく効果的に痩せたい方、ダイエットに失敗した経験がある方、筋肉を付けたい方、代謝を上げたい方、腰痛、膝痛、節々の神経痛にお悩みの方、身体が硬い方、姿勢が悪い方、プロや世界を目指すアスリートの方、ケガをしにくい体を求める方、まずは一度体験してみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP