使える筋肉・使えない筋肉~ボディビルダー=使えない筋肉は正しい?~

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの前田博俊です!

ボディビルダーの筋肉は使えない筋肉だから筋トレをしてムキムキになると使えない筋肉になってしまう!そう思っている方いらっしゃいませんか?( ´∀` )

結論を先に言いますと、筋肉はムキムキだから使えない筋肉ではなく使えるようにするトレーニングをしていないから使えないだけです!

これはどういうことか、順を追って説明させていただきます👊


①スクワットで鍛えられる筋肉はスクワットをするための筋肉

筋トレで太ももを大きくしようと思ったらスクワットを選択することが多いです。スクワットを繰り返し行うことでフォームの習得ができ、筋肉に効かせられるようになっていきます。そして扱える重量が伸びていくにつれて太ももは大きくなり、より強い力を発揮できるようになります。しかし、これはスクワットで鍛えた筋肉なのでいくら筋力が向上しても高くジャンプできるわけではなく、あくまでスクワットの筋力が上がっただけです。ジャンプでも太ももの筋力が必要ですが、高くジャンプするためにはトレーニングでジャンプをしないといけません。スクワットで鍛えた筋肉はスクワットをするための筋力が身に付きますがスクワットもしくは同じようなトレーニングでしかパフォーマンスを発揮できません。つまり、使えない筋肉です。スクワットで太ももを鍛えたら、ジャンプ動作で利用できるよう変換のトレーニングが必要になります。変換のトレーニングには様々な方法がありますが手っ取り早いのはジャンプすることです。もし走るのが遅いボディビルダーがいたとしたら、その人はムキムキだから走るのが遅いわけではなく走るトレーニングをしてこなかったからです。これは他の部位の筋肉や他のスポーツパフォーマンスにも同じことです。

②ムキムキだと重く見えるが重たいからスピードが落ちるわけではない

筋肉が大きくなると体重が増え、スピードが落ちると思われがちです。確かに、ゆっくりとしたトレーニングばかりで大きくしたマッチョは早い動作をしていないのでスピードは遅くなります。しかし、速いスピードで動くトレーニングを行うことで筋肉が重くなっても一瞬のスピードは向上します。ウエイトリフティングの選手を例に挙げると、ウエイトリフティングは体重別に階級が分かれており、体重が重い階級ほど重い重量が挙がります。反動をほとんど使わずに純粋な筋力で持ち上げるパワーリフティング(ベントプレス、スクワット、デッドリフト)と違ってウエイトリフティングは反動を使う競技であり、必要なのは筋力だけでなくパワーです。パワーは質量(重さ)×スピードです。つまり、もし筋肉がついて体重が増えてもスピードが落ちてしまうのであれば重い階級ほど持ち上げる重量が重くなることはないはずです。ウエイトリフティング競技のトレーニングでは必ず、競技種目であるスナッチとクリーン&ジャークを行います。筋肉量が増えて体重が増えてもハイスピードなウエイトリフティングの競技種目を行うことで速く動く筋肉をみにつけることができます。

③ボディビルダーは筋肉を大きくするトレーニングを優先する

ボディビルダーは筋肉を大きく綺麗に作ることが重要です。筋肉を大きく綺麗にボディメイクするためにはベンチプレスやスクワットのようなシンプルな筋トレが最善の方法になります。そのため、ベンチプレスやスクワットのパフォーマンスは上がっていきますが、他に応用ができないので使えない筋肉と言われてしまいます。反対にアスリートは筋トレと合わせて走り込みやボックスジャンプのようなパフォーマンス向上のトレーニングも行います。しかし、はやりパフォーマンス向上のトレーニングにも時間を割いているため、シンプルな筋トレだけを行っているボディビルダーの方が筋肉は大きく綺麗に整っています。もし、ボディビルダーが使える筋肉を手に入れようと思ったら、パフォーマンス向上のトレーニングを取り入れれば良いだけですが、それに時間を割くことによってボディビルダーとしての質は低下してしまうと思います。ボディビルダーではない一般の人で使える筋肉にしたい方はシンプルな筋トレと走ったりジャンプするといったパフォーマンス向上のトレーニングを並行して行いましょう。


いかがでしたでしょうか?

ムキムキになったら使えない筋肉になる訳ではなく、筋トレで鍛えた筋肉は全部使えない筋肉です(笑)

使える筋肉にしたいならパフォーマンス向上のトレーニングを行えば良いだけです💪

ボディビルダーはより大きく美しい筋肉美を追求するためにあえてパフォーマンス向上のトレーニングをしないのだと思います!

もし、ボディビルで優勝できるほどの筋肉美を持った人がパフォーマンス向上のトレーニングをアスリート並みに行っていたらそれはきっと最強戦士です(笑)



武蔵小杉の整体トレーニングジムMAEDAGYM 責任者 前田博俊


【取得資格・経歴】
・NSCAーCSCS
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
その他、教員免許、トレーニング指導士、サプリメントアドバイザー、整体ボディケアセラピストなど多数の資格を保有

学生時代は野球を6年,バスケットボールを8年続け,18歳の時にトレーニングの延長で参加したパワーリフティング(ベンチプレス,スクワット,デッドリフトの3種目競技)の大会でトータル1位の経験あり。大学2年から某スポーツクラブにてジムスタッフを4年続けた後フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーとしてデビュー。アクアビクス,ピラティス,キックボクシング,筋コンディショニング,ヨガ、整体などグループエクササイズからマンツーマン指導まで、年間約1500本以上のセッションをフィットネスクラブや運動施設、個人宅や企業にて行う。多数の資格を所有するとともに,理学療法士の専門学校に2年間通い,解剖学,生理学,運動学を学んだ
2019年1月に健康増進のサービスを行う合同会社MAEDAGYMを設立。2020年10月に整体トレーニングジムをオープン。40代男性6か月で16㎏ダイエット成功、サッカーの強豪校へ選手輩出、ベンチプレス大会優勝者の育成、空手世界大会出場選手のフィジカルトレーニング指導、ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・坐骨神経痛・梨状筋症候群など神経痛の緩和に実績あり。

【パーソナルトレーニング&整体】
◎60分月4回34000円
◎60分月8回60000円
〇都度払い8800円
☆モニター募集60分月8回56000円☚詳しくはブログをCheck

【おススメポイント✨】
☆入会金なし
☆事務手数料なし
☆初回体験60分無料
☆初月4回分半額
☆学割制度あり
☆LINE友達追加でいつでも食事やサプリメントのアドバイス
☆ウェアレンタル無料
☆INBODY(体組成)測定毎回無料
☆友達紹介特典あり

楽しく効果的に痩せたい方、ダイエットに失敗した経験がある方、筋肉を付けたい方、代謝を上げたい方、腰痛、膝痛、節々の神経痛にお悩みの方、身体が硬い方、姿勢が悪い方、プロや世界を目指すアスリートの方、ケガをしにくい体を求める方、まずは一度体験してみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP