セルフストレッチ集⑫  腰から首にかけて

慢性的な腰痛、長時間デスクワークの後、長時間立ち仕事の後はこれをやりましょう!

腰から首にかけて(脊柱起立筋)のストレッチ

 

【注意】
・手は方の真下肩幅、膝は骨盤の真下腰幅
・背骨を丸めるときは背中(肩甲骨)開いて、お尻(骨盤)を傾ける
・背骨を丸めるときはお腹をへこませて(腹横筋)、お尻を絞める(大殿筋)
・背骨を反るときはできるだけ力を抜いて腰の反りすぎに注意
・背骨を丸めた時に動きを止める、背骨を反るのはリラックス

 

ストレッチ集は基本的なスタティックストレッチです。筋肉を伸ばしたらピタッと動きを止めて呼吸をゆっくり繰り返します。20秒から30秒ほど伸ばしたら一度動かして緩めます。これを1日に2セット以上、できれば毎日やりましょう。お風呂に入ってあったまった後がオススメです。瞬発的な運動パフォーマンスは低下する可能性があるのでスポーツの前は控えましょう。

 

セルフストレッチは辛い痛みに効果が期待できるだけでなく間接的にダイエットやボディメイクの効率を上げます。整体やパーソナルトレーニングを受けている方もコツコツ行いましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP