筋トレをすると身長が伸びなくなる?むしろ伸びる?

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの前田博俊です!

学生のトレーニング指導を行っていると親御さんから「筋トレしたら身長止まりませんか?」と質問を良く受けます!

返答は「正しい重量で行えば大丈夫です!むしろさらに伸びるかもしれませんよ!」です( ´∀` )

筋トレをすると身長が止まると思われている原因と実際には筋トレは骨の成長を促進するということをご説明させていただきます!


☆筋トレ⇒ムキムキ⇒硬い⇒骨の成長を妨げるというイメージ

ムキムキの人は身体が硬そうに見えるという方がとても多いです。実際にムキムキで身体が硬い人はいますが、それは可動域の狭いトレーニングばかり行ったり、もともと身体が硬いのにストレッチを行ってこなかった人たちです。筋トレは全身満遍なく鍛えられるようにプログラムすると関節を全方向に動かすことができます。そして筋肉を付けるためには筋肉の最大伸長、最大収縮が大切なため、正しく筋トレを行うと硬くなる心配はありません。また、筋肉はより伸長された状態で刺激を入れると強く太くなりやすいので、コアなトレーニーであればあるほど筋肉を引き伸ばすことを重視していることが多いです。つまり、もともと身体が硬い人を除けばムキムキになるほどのトレーニーなら身体が硬いことは少ないと考えられます。筋肉は骨とともに伸長されていくので成長を妨げる心配もありません。

☆ムキムキの人は身長が低い場合が多い

日本のボディビルダーのほとんどが身長160cm台であり、170cm以上は少ないと言われています。実際、身長は高いよりも低い方が筋肉の長さ自体が短いので太く見えやすいです。これが【ムキムキの人は身長が低い⇒筋トレして身長がとまってしまったからだ】というイメージになったのだと思います。ボディビルダーのようなトレーニングをしているから身長が伸びなかったのではなく、身長が低い人がボディビルダーとして有名になりやすかっただけということです。また、聞いた話では身長が低いことにコンプレックスを感じて自信をつけるために筋トレをするという人もいるようです。

☆筋トレは骨の成長を促進する

骨は伸びている方向から圧力をかけると成長が促進されます。スクワットのような脚から頭の方向へ重りを持ち上げる筋トレを行うと、太ももの大腿骨や脛の脛骨、脊柱(背骨)などに圧力をかけることができます。成長期と言われる12歳前後から18歳前後までの間に筋トレを行うことで身長が伸びやすくなります。成長期にスクワットと同じように圧力をかけることができるジャンプをたくさん行うバレーボールやバスケットボールなどを行って身長が伸びたという方も多いと思います。また、成長期が過ぎた大人の場合は骨に圧力をかけると骨密度を高めることができ、骨粗鬆症の防止にもなります。

☆身長伸ばすならジャンプよりも正しい筋トレ

骨は端っこにある成長軟骨板という軟骨があり、この軟骨が成長し硬くなることで骨が伸びていきます。成長期は骨が完全に完成されておらず軟骨が多い状態であり、運動の負荷が大きすぎると腰痛や膝痛などになりやすい時期と言えます。垂直飛びで着地すると下半身には体重の2~3倍の負荷がかかると言われているので、何度もジャンプトレーニングを行うと負荷が高すぎることがあります。実際に成長期にジャンプやダッシュによるオーバーユースで膝のお皿の下の骨が飛び出てきて痛みを生じるオスグッド病やお皿付近の腱が炎症を起こすジャンパーズ二ーなどを起こす学生が多くいます。ジャンプやダッシュは一般の方が思っているよりも負荷が高く、負荷の調整も難しい運動と言えます。それに対し筋トレなら正しい方法で行えば負荷の調節を行いやすく、基本は筋肉に刺激を入れるようになるので骨への刺激は程よく行うことができます。伸長を伸ばすためにはゆっくりとダンベルやバーベルをコントロールし、筋肉に効かせる筋トレがとても有効です。


筋トレをすると身長が伸びなくなるというのは勘違いであり、むしろ筋トレをすると身長が伸びやすくなるいうのがお分かりいただけたと思います!

自分の身長を伸ばしたい学生の子や自分の子どもの身長を伸ばしたい保護者の方はパーソナルトレーニングジムで正しい筋トレを学ぶのがおススメです!

「トレーニングは部活やクラブチームで十分」と思っている方、残念ながら学校の先生やチームのコーチは教育やスポーツの専門家であり筋トレの専門家ではありません!💦

あきらかにおかしい筋トレを行っていることも少なくありません😢

筋トレは専門のトレーナーに習うようにしてください👊



武蔵小杉の整体トレーニングジムMAEDAGYM 責任者 前田博俊


【取得資格・経歴】
・NSCAーCSCS
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
その他、教員免許、トレーニング指導士、サプリメントアドバイザー、整体ボディケアセラピストなど多数の資格を保有

学生時代は野球を6年,バスケットボールを8年続け,18歳の時にトレーニングの延長で参加したパワーリフティング(ベンチプレス,スクワット,デッドリフトの3種目競技)の大会でトータル1位の経験あり。大学2年から某スポーツクラブにてジムスタッフを4年続けた後フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーとしてデビュー。アクアビクス,ピラティス,キックボクシング,筋コンディショニング,ヨガ、整体などグループエクササイズからマンツーマン指導まで、年間約1500本以上のセッションをフィットネスクラブや運動施設、個人宅や企業にて行う。多数の資格を所有するとともに,理学療法士の専門学校に2年間通い,解剖学,生理学,運動学を学んだ
2019年1月に健康増進のサービスを行う合同会社MAEDAGYMを設立。2020年10月に整体トレーニングジムをオープン。40代男性6か月で16㎏ダイエット成功、サッカーの強豪校へ選手輩出、ベンチプレス大会優勝者の育成、空手世界大会出場選手のフィジカルトレーニング指導、ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・坐骨神経痛・梨状筋症候群など神経痛の緩和に実績あり。

【パーソナルトレーニング&整体】
◎60分月4回34000円
◎60分月8回60000円
〇都度払い8800円
☆モニター募集60分月8回56000円☚詳しくはブログをCheck

【おススメポイント✨】
☆入会金なし
☆事務手数料なし
☆初回体験60分無料
☆初月4回分半額
☆学割制度あり
☆LINE友達追加でいつでも食事やサプリメントのアドバイス
☆ウェアレンタル無料
☆INBODY(体組成)測定毎回無料
☆友達紹介特典あり

楽しく効果的に痩せたい方、ダイエットに失敗した経験がある方、筋肉を付けたい方、代謝を上げたい方、腰痛、膝痛、節々の神経痛にお悩みの方、身体が硬い方、姿勢が悪い方、プロや世界を目指すアスリートの方、ケガをしにくい体を求める方、まずは一度体験してみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP