MAEDAGYM日記2020/12/10体幹トレーニングの大切さ

皆さまこんばんは

トレーナーの前田博俊です

昨日は大学の時の先輩が筋トレをしたいとのことで無料体験のパーソナルトレーニングを行いました。

先輩は定期的に週二回トレーニング施設で筋トレをしておりましたので

メニューを見せていただきました

最近はエクセルを使った有料のシステムで重量や回数などの設定が簡単にできるらしいです

なんと便利な( ゚Д゚)

メニューの中にはベンチプレス、スクワット、デッドリフト

うんうん

ビッグスリーがちゃんと入っている(((o(*゚▽゚*)o)))

他にもいくつか種目があり充実していました

しかし

体幹部が

全くありませんでした(;’∀’)

聞くと体幹部のトレーニングは苦手とのこと、、、

でもこれってよくあることなのです

ベンチプレスを挙げたいからベンチプレスとインクラインプレスとフライしかやらないとか

スクワットはやるけどデッドリフトはやらないとか

体幹部は腹筋だけとか

基本的に

すべてのフリーウエイトにおいて背骨周りの筋力強化は必須です

重りを扱ったときにどの種目でも背骨へ少なからず負荷がかかるからです

最低でも腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋、脊柱起立筋のトレーニングはいれたいところです

背骨が安定しないことによって力が発揮しずらくなったり

腰を痛めてしまったり

効かせたい筋肉に効かなかったりします

ちなみに

ビッグスリーを行うときは全身の筋肉をバランスよく鍛えた方がよいです

そうしないと

いつか弱い部分から体が崩壊します

自分はスクワットで腰が崩壊しました(笑)

今ではピラティスの呼吸法や力を発揮するための体幹安定法を身に着けたので

体重の2倍以上のデッドリフトもベルトなしで腰を痛めずに行うことができます✨

先輩はこれからMAEDAGYMで全身から汗が噴き出るような体幹トレーニングをしていきます( ´∀` )

それを乗り越えた時

きっとさらにレベルアップしたトレーニーとなっていくことでしょう

MAEDAGYMでは見学や体験トレーニングを常時募集しております

興味がある方はお問い合わせよりご連絡ください

さて

今日は告知もできましたし

朝出す燃えるゴミの準備もばっちり

洗い物も終わらしたし

のんびり寝ることができます

朝って忙しいですよね、、、

息子の鼻水とうんちの処理だけでも大変なので

夜中のうちにできることは終わらせる性分です(笑)

では

また

おやすみなさい💤

整体トレーニングジム MAEDAGYM
HP:https://yoga-training.jp/
TEL:050-5309-7559
アクセス:武蔵小杉駅より徒歩13分
責任者 前田博俊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP