男のヨガ

美しい、綺麗、柔らかい、細い、理想の身体。あなたに心と体の変化を届けるインストラクターの前田博俊です。

これについてすごく書きたかったんです。

男のヨガ!

ヨガ=女性みたいな考えの人が多いんです。

イベント等で初めてヨガのレッスンをするとよく

「男でヨガのインストラクターって珍しいね」

スタッフの方やお客様に言われます。

一度「男でヨガってだね」って言われたこともあります。

確かに女性インストラクターの比率が高い気はします。女性の方が体のラインは美しいですし柔らかいというイメージが強いのかもしれません。

ヨガの雑誌をみても女性のインストラクターが多いです。

でも

ヨガの経典や、少しマニアックなヨガの本を読んでみてください!

男性がアーサナをしてます、

日本にヨガを広め、沖ヨガを作った沖正弘さんも男性です。

男がヨガをするっていうのも普通ですよ、

ヨガに興味を持っているすべての男性、恥ずかしがらないで

ヨガをするのに男も女も関係ありません

ヨガが女っぽいなんて

そんなことないですよ

女性のしなやかなウッティータ・アルダ・ダヌラ・アーサナ
男性の力強いヴィラバドラ・アーサナ

どちらも美しいです。

男性女性の体格差はあります。

例えば、女性は骨盤が開いていて、男性は閉じているため股関節の可動域に明らかに違いが生まれます。

女性には女性に合うアーサナがありますし、男性には男性に合うアーサナがあります。

ヨガに性別は関係ない

やってみたいと思う気持ちだけで十分

ヨガをして自分の体を変えていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

h

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

g

[/wc_column][/wc_row]

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP