整体とパーソナルトレーニングの違い

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの前田博俊です!

MAEDAGYMでは整体とパーソナルトレーニングの両方を行っていますが、この二つの何が違うのか、あやふやな人もたくさんいらっしゃると思うのでお話ししたいと思います!(^^)/


☆整体は医療類似行為

整体は法律上は国家資格を必要としない医療類似行為に含まれます。日本の国家資格を必要としない医療類似行為の中には骨盤矯正や肩甲骨はがし、カイロプラティックなどが含まれます。また、国家資格を必要とする医療類似行為にはあん摩マッサージ指圧、鍼灸、柔道整復施術があります。どれも施術を受けるお客様は自ら動くことはなく、施術を受けている間は脱力状態になります。このことからパーソナルストレッチはどちらかと言えば整体に近いと考えられます。

☆パーソナルトレーニングは運動の教示

パーソナルトレーニングは運動やスポーツの教示に含まれます。教示なのでトレーナーは動きを教え、動き方を指示してお客様自身に動いてもらいます。動きのサポートなどでお客様の身体を操作することはありますが、基本的にはお客様が主体で身体を動かしていきます。トレーニングのフォームや効果など口頭の説明やトレーナー自身が動いて見本を見せる場合もあります。トレーナーは直接的に身体に作用させる訳ではなく、お客様が動くサポートをしてそれをもとにお客様自身が動いて身体を変えていきます。

☆自動運動と多動運動

自動運動は自分で筋肉の収縮を起こして身体を動かす運動のことで、多動運動は施術者や機械によって自分の意志とは関係なく身体を動かす運動のことです。自動運動はエネルギーを消費して筋肉の収縮を起こすことで血液の循環を促したりホルモン分泌を活性化させます。多動運動では、自分自身では動かすことのできない可動域での運動や頭では理解できていない運動パターンを行うことができます。反対に自動運動では自分自身で考えて動くことができる範囲の運動しかできず、多動運動ではエネルギーの消費や筋肉の収縮はほとんど行われません。パーソナルトレーニングでは主に自動運動がメインであり、整体では多動運動がメインとなります。

☆身体の癖をなくすには整体、癖をつけるならトレーニング

身体の硬さや動きにくさなどは日常生活などから身についてしまった身体の癖です。癖は自分で動くだけでは改善は難しいです。癖を取り除くためには一度筋肉を緩める必要があります。整体では多動運動によって効率よく筋肉を緩める効果が期待できます。しかし、緩めた筋肉はそのままにしておくともとに戻ってしまいます。筋肉を緩めた後、正しいフォームでトレーニングを行うことで新しく正しい動きを癖づけることができます。動きを正すためには整体で原因になっている筋肉を緩め、トレーニングによって正しい動きを行うことが重要です。


整体だけでもトレーニングだけでも身体を良くするには不十分です!

どちらも行うことで姿勢や腰痛など痛みの改善、ダイエット、ボディメイクなどの効率をアップさせます!✨

整体だけで何度も身体がもとに戻ってしまっている方はトレーニングを、パーソナルトレーニングだけで痛みなどが改善しない方は整体を行うことを検討してみてください!👍



武蔵小杉の整体トレーニングジムMAEDAGYM 責任者 前田博俊


【取得資格・経歴】
・NSCAーCSCS
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
その他、教員免許、トレーニング指導士、サプリメントアドバイザー、整体ボディケアセラピストなど多数の資格を保有

学生時代は野球を6年,バスケットボールを8年続け,18歳の時にトレーニングの延長で参加したパワーリフティング(ベンチプレス,スクワット,デッドリフトの3種目競技)の大会でトータル1位の経験あり。大学2年から某スポーツクラブにてジムスタッフを4年続けた後フリーランスのインストラクター兼パーソナルトレーナーとしてデビュー。アクアビクス,ピラティス,キックボクシング,筋コンディショニング,ヨガ、整体などグループエクササイズからマンツーマン指導まで、年間約1500本以上のセッションをフィットネスクラブや運動施設、個人宅や企業にて行う。多数の資格を所有するとともに,理学療法士の専門学校に2年間通い,解剖学,生理学,運動学を学んだ
2019年1月に健康増進のサービスを行う合同会社MAEDAGYMを設立。2020年10月に整体トレーニングジムをオープン。40代男性6か月で16㎏ダイエット成功、サッカーの強豪校へ選手輩出、ベンチプレス大会優勝者の育成、空手世界大会出場選手のフィジカルトレーニング指導、ヘルニア・脊柱管狭窄症・分離症・坐骨神経痛・梨状筋症候群など神経痛の緩和に実績あり。

【パーソナルトレーニング&整体】
◎60分月4回34000円
◎60分月8回60000円
〇都度払い8800円

【おススメポイント✨】
☆入会金なし
☆事務手数料なし
☆初回体験60分無料
☆初月4回分半額
☆学割制度あり
☆LINE友達追加でいつでも食事やサプリメントのアドバイス
☆ウェアレンタル無料
☆INBODY(体組成)測定毎回無料
☆友達紹介特典あり

楽しく効果的に痩せたい方、ダイエットに失敗した経験がある方、筋肉を付けたい方、代謝を上げたい方、腰痛、膝痛、節々の神経痛にお悩みの方、身体が硬い方、姿勢が悪い方、プロや世界を目指すアスリートの方、ケガをしにくい体を求める方、まずは一度体験してみてください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP