ツール紹介① バランスボール

「バランボール買ったんだけど、使わずに眠っている」
これはとてももったいない!姿勢改善、ダイエット、体幹トレーニングに効果的なツールです!

バランスボールは安価で購入できるエクササイズツールの定番です!

しかし、せっかく買っても使い方がわからずに押し入れに眠ってしまっている方も多いのではないでしょうか?

使い方によってはダイエットや運動不足解消にも効果的なエクササイズがたくさんあります。

眠ってしまっている方は今すぐにでも膨らませて出してきましょう!

 

【バランスボールの選び方】

バランスボールは身長や体格によって使いやすいサイズが違います

身長150~155cmくらいまでの方は55cmサイズ
身長155~170cmくらいの方は65cmサイズ
身長170cm以上の方は75cmサイズ

大まかにこのような感じです

しかし、種目によって若干違いが出てきます

上に乗っかってスクワットをしたり両手両膝をついたりする場合は上記のサイズより1サイズ大きいくらいがちょうど良いです

手や脚で挟んで行う種目の場合は1サイズ小さめが使いやすいと思います

 

【空気量】

パンパンに空気を入れると反発が強くエクササイズ難易度が高くなります。座ったエクササイズやストレッチで使う場合、脚や腕で挟んで使う場合はパンパンでもOKです。プランクや上に乗ってスクワットのような難しい種目のときは少し空気量を少なくして抑えつけた時に3分の1くらいつぶれる方がエクササイズを行いやすくなります。

 

【エクササイズ例】

骨盤調整運動 お腹のたるみ、慢性的な腰痛、姿勢のゆがみにおススメ


スライドプランク お腹に縦ラインを作りたい、体感強化、ウエストを絞めたい方向け


ニースライドパイク 下っ腹を鍛えたい、全身の筋肉をまとめて使いたい、強い体幹を作りたい方向け


クランチ3/23更新 普通の腹筋はもう効かない、腰痛がある、板チョコ腹筋を作りたい方向け
 

※随時更新していきます!

 

バランスボールは姿勢改善、ダイエット、体幹トレーニングに効果的なツールです。もし、エクササイズ自体が面倒だという方は普段使っている椅子をバランスボールに変えましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP