セルフストレッチ集

パーソナルトレーニングや整体を受けている人もいない人も少しずつ全身を伸ばしていきましょう!

ストレッチ集は基本的なスタティックストレッチです。
しっかり伸ばしたい方は筋肉を伸ばしたらピタッと動きを止めて呼吸をゆっくり繰り返すことを意識します。
20秒から30秒ほど伸ばしたら一度動かして緩めます。
これを1日に2セット以上、できれば毎日やりましょう。
お風呂に入ってあったまった後がオススメです。

※瞬発的な運動パフォーマンスは低下する可能性があるのでスポーツの前は控えましょう。

セルフストレッチは辛い痛みに効果が期待できるだけでなく間接的にダイエットやボディメイクの効率を上げます!

 

もも裏のストレッチ(ハムストリング) 
前屈が苦手で腰痛がある方向け

お尻の横のストレッチ(中殿筋) 
立ち仕事で腰痛がある方向け

股関節付近の内もものストレッチ(内転筋群) 
骨盤のゆがみ防止!脚をよく組む方向け

内もものストレッチ(内転筋群) 
開脚が難しい方はこれを練習しよう

内もも&もも裏のストレッチ(ハムストリング、内転筋群)
チャレンジストレッチ

内もも&もも裏&体側のストレッチ(ハムストリングス、内転筋群、広背筋、腹斜筋)
さらにチャレンジストレッチ

もも前のストレッチ(大腿四頭筋) 
反り腰+内股で腰痛がある方向け

ももの付け根のストレッチ(腸腰筋) 
反り腰+ガニ股で腰痛がある方向け

お尻のストレッチ(大殿筋) 
猫背+ガニ股で腰痛がある方はこれをやりましょう!

背中の横のストレッチ(広背筋、大円筋) 
四十肩、五十肩の防止をしたい方、猫背の方はこれをやりましょう!

肩のストレッチ(三角筋) 
四十肩、五十肩の方、肩が動かしづらい、肩が痛い方はこれをやりましょう!

腰から首にかけてのストレッチ(脊柱起立筋)
慢性的な腰痛、長時間デスクワークの後、長時間立ち仕事の後はこれをやりましょう!

背中の横とふくらはぎのストレッチ(広背筋、腓腹筋、ヒラメ筋)
ヒールの高い靴を履く方、前屈が難しい方はこれをやりましょう!

胸のストレッチ(大胸筋)
巻き肩+猫背の方、五十肩、四十肩の方はこれをやりましょう!

体側のストレッチ(広背筋、腹斜筋)
腰痛が片方にある方、肩周りに動きづらさがある方、肩こりがある方はこれをやりましょう!

二の腕のストレッチ(上腕三頭筋)
腕を細くしたい方、肩が動きづらい方はこれをやりましょう!

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP