痩せやすい季節はあるのか!?

どうも!
パーソナルトレーナーの飛松です!

とうとう4月も中旬ですね🌸

4月といえば、、、ダイエットには最適な時期になります!

みなさんなんでか知っていますか?

これちゃんとした理由があるんです!!

僕たち生物には基礎代謝というものがありますよね?

実は基礎代謝は筋肉量の変化は関係なく、年中同じってわけではないんです!

とくに日本は四季があり、時期によって温度が全く違います。

これが基礎代謝と関係していくのです!

結論から言うと寒いと基礎代謝が上がり、暑いと基礎代謝が下がります!!

、、、ん?

そしたら冬が基礎代謝あがるんじゃない?

そう思いますよね。

でも違うんです。

人にはその環境に対応するまでにラグがあるんです!!

人の細胞が全て生まれ変わるにはだいたい2〜3ヶ月かかると言われています。
(筋肉などの細胞は2ヶ月、骨は3ヶ月と言われています)

なので、寒い時期に対応しようとした細胞が対応しきるのは2ヶ月後になります。

そうなると細胞が対応して基礎代謝が上がった状態になるのは春の4月ごろということになるんです!

ちなみに1番基礎代謝が低いのは10月と言われています。

基礎代謝が1番低い時期と1番高い時期の差は約10%!!

基礎代謝が高い人ほどこの10%は大きくなります。

基礎代謝1,500kcalの人は150kcal、
2,000kcalの人は200kcalという感じですね。

食事でいったら人によってはおにぎり1つ分違いますね🍙

季節によって基礎代謝が違うからといって特別すごく意識したり、何かを変えたりということはなくても大丈夫です。

まずは運動習慣や食事の管理を通年気張らずにやっていくことです!!

応用として基礎代謝の高い時期に運動を少し増やすとかはありだと思います👍

てことで今日は終わり!!

では!!!

健康一番!!!

飛松トレーナーに質問等ある方は
公式HPもしくは公式インスタグラムへ!

整体トレーニングジムでは飛松トレーナーの栄養指導やトレーニングを受けたい方を募集中です。

★オンライン指導もあるのでご自宅で受けられます!
★信頼できるボディメイクやダイエットは信頼できるトレーナーから!
★栄養コンシェルジュの資格をもつスペシャリストに頼んでみましょう!

武蔵小杉の整体トレーニングジム MAEDAGYM
HP:http://yoga-training.jp/
TEL:050-5309-7559
アクセス:武蔵小杉駅より徒歩13分 等々力緑地近く
責任者 前田博俊

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA