味噌

こんにちは!
パーソナルトレーナーの飛松です!

今回は和食では必須な味噌についてです🍱

味噌を食べたことない人はほぼいないと思います!

味噌汁や味噌田楽、味噌煮込みといろんな料理で使っていて、
調理で多様に使える万能調味料ですよね(*^-^*)

ちなみに味噌の原料は大豆、麹、塩です。

赤味噌と白味噌の違いもありますが原料には違いはなく、
白味噌は大豆を煮て作ったもので、
赤味噌は大豆を蒸して作った味噌の違いです

色の違いはメイラード反応によるもので、
大豆などのアミノ酸が糖と反応して褐色に変化する現象です

さてさてでは、味噌について詳細をみていきましょう!

まずはカロリーです!

18g=39kcal(大さじ1杯)
6g=13kcal(小さじ1杯)

そしてPFCはこちら!

P=1.75g(7kcal)
F=0.54g(4.86kcal)
C=6.82g(27.28kcal)

というかんじです!

健康を気にしている人ならぜひ積極的に摂取していきたいですね!

味噌はミクロやマクロ栄養だけでなく、発行による体へのプラスな影響がある最高な食品なんです!

PFC以外の詳細を知りたい方は僕のnoteから見てください!
note
https://note.com/tobitakraw_pt

ということでみなさん!

お味噌汁飲みましょう(笑)

ではまた!

健康一番!!!

飛松トレーナーに質問等ある方は
公式HPもしくは公式インスタグラムへ!

整体トレーニングジムでは飛松トレーナーの栄養指導やトレーニングを受けたい方を募集中です。

★オンライン指導もあるのでご自宅で受けられます!
★信頼できるボディメイクやダイエットは信頼できるトレーナーから!
★栄養コンシェルジュの資格をもつスペシャリストに頼んでみましょう!

武蔵小杉の整体トレーニングジム MAEDAGYM
HP:https://yoga-training.jp/
TEL:050-5309-7559
アクセス:武蔵小杉駅より徒歩13分 等々力緑地近く
責任者 前田博俊

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP