体力とは何?

皆さん初めまして。

パーソナルトレーナーの大塚智也です!

前田ジムでは、パフォーマンス向上などスポーツ寄りな方を対象に活動をさせて頂いております!(スポーツ関係ない方も担当しております。ダイエットやボディメイクなど)

今回記事を初めて担当しますのでよろしくお願いします。

さて、唐突ですが、皆さんは『体力』に自信はありますでしょうか?

この質問に対して8割くらいの方は「自信がない」とお答えするのではないでしょうか?

そもそも『体力』とはなんでしょうか?

今回の記事は「体力」についてお話ししたいと思います。

全部をお話ししていると、とても長くなってしまうので、一部を抜粋してお話しいたします。

初めに人間の『体力』には2種類あります。

1、 身体的要素 2、精神的要素

この二つの体力の中には、行動体力と防衛体力があります。

行動体力の方にも備わっているものが違い、形態と機能に分かれます。

今回の記事で紹介するのは身体的な行動体力、機能についてお話しします。

機能の説明。

機能は8つの項目に分類されます。※文献によって異なります。

1、筋力:重たいもの持ち上げたりすることができる力。

2、筋持久力:同じ動作を何回も繰り返すことができる力。

3、全身持久力:心肺機能など呼吸系の力

4、敏捷性:素早い動き。

5、柔軟性:体の柔らかさ。

6、平衡性:バランス力

7、瞬発力:一瞬の力。

8、巧緻性:体を自由に動かせる力。

分かりそうで、わからない言葉が多いですよね。

例え話を出すと、「駅の階段を登るのが疲れてしんどい」こんなこと良く耳にします。

このしんどいは、何がしんどいと思いますか?

・1段2段上がったら足が疲れてしまうのか?

・登りきった時に息が上がってしまうのか?

・手すりを使わないと上ることができないのか?

他にも違った悩みは、人によって様々ですよね?

このそれぞれの悩みが8つのうちのどれに当てはまるかを考えると答えは出せます。

次回は、答えの導きを教えます!

今回は人の「体力」って様々な分かれ方をしていて、特に8つに分類されているのを理解してもらえれば嬉しいです。


質の高いパーソナルトレーニングを求めるなら勤勉な大塚トレーナーに依頼しましょう!
大塚トレーナーについてはトレーナー紹介をご覧ください!

*予約可能時間*
木曜日15:00~21:30
土曜日16:00~21:30

アスリート向けのキャンペーンも開催中!
詳細はこちら

武蔵小杉の整体トレーニングジム MAEDAGYM
HP:http://yoga-training.jp/
TEL:050-5309-7559
アクセス:武蔵小杉駅より徒歩13分 等々力緑地近く
責任者 前田博俊

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA