わかめ

どもー!

パーソナルトレーナーの飛松です!
最近更新できてなくてすみませんm(__)m


眼精疲とタイミング合わずで画面があまり見れませんでした(;^ω^)

だいぶ目は楽になったので今日からまた更新します💪

先日実家に行ったら大量の生わかめをいただきました!

わかめってスーパーに売ってるような緑とか黒っぽい色じゃないんですよ?

知ってましたか?

生わかめは茶色でお湯で湯がくと色が緑に変わるんです!
初めて見たときはびっくりしました( ゚Д゚)

ということで今回は
「わかめ」
について栄養学の目線でお話ししていきます!

みなさんわかめは食べたことありますか?
ある人が大半だとは思いますが、
実際にどういう栄養が入っているのでしょうか?

100g当たり16kcal

P(たんぱく質)→1.9g(7.6kcal)
F(脂肪)→0.2g(1.8kcal)
C(炭水化物)→5.6g(22.4kcal)

ちなみにお味噌汁に入っている量はだいたい24gくらいです。

炭水化物、たんぱく質、脂質とどれも少なく低カロリーとなっています。

食物繊維も3.6gと炭水化物の半分以上を占め、糖質は2gとなっています。
なので実際の炭水化物のカロリーは15.2kcalくらいですかね!

他にも多くのビタミンやミネラルが含まれていますので、
気になる方は調べてみてください!

ちなみにわかめで髪の毛が生えてきたり、伸びるということはないとしています。
髪の毛はたんぱく質からできているので、
構成成分的には作られないですよね💦

メインで食べることは少ないと思いますが、
お味噌汁やサラダなどにトッピングとして使いやすい食材なので、
食べやすいですね!

ちなみに貰ったわかめはサラダで全部食べました(*^-^*)

それではまた次回!

健康一番!!!

飛松トレーナーに質問等ある方は
公式HPもしくは公式インスタグラムへ!

整体トレーニングジムでは飛松トレーナーの栄養指導やトレーニングを受けたい方を募集中です。

★オンライン指導もあるのでご自宅で受けられます!
★信頼できるボディメイクやダイエットは信頼できるトレーナーから!
★栄養コンシェルジュの資格をもつスペシャリストに頼んでみましょう!

武蔵小杉の整体トレーニングジム MAEDAGYM
HP:http://yoga-training.jp/
TEL:050-5309-7559
アクセス:武蔵小杉駅より徒歩13分 等々力緑地近く
責任者 前田博俊

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA