最近パーソナルトレーニングの予約が増えてきました!

美しい、綺麗、柔らかい、細い、理想の身体。あなたに心と体の変化を届けるインストラクターの前田博俊です。

レッスンやパーソナルトレーニングは基本スポーツクラブや運動施設にて行われています。

この自分を変えるヨガではスポーツクラブに通うのが難しい,身体の変え方が分からないとういうような一般の方向けにレッスンやパーソナルトレーニングを行っています。

詳しくはグループレッスンについて個人レッスンについてをご参照ください。

今回は個人レッスン(パーソナルトレーニング)について書いていきます。

パーソナルトレーニングといっても何?っと思う方が多いですよね。

スポーツクラブにいってもパーソナルトレーニングを受ける人は少数です。

最近ではモデルさんとかアスリートはパーソナルトレーニングを受けている方は増えてきていますが、一般的に広まっていないんです。

いったい何をするの?

簡単に言えばトレーニングの指導をします。

ダイエットや筋力アップ、ボディメイク、スポーツパフォーマンスの向上、肩こり腰痛予防、体力向上などなど目的に合わせてトレーニング指導をしていきます。

トレーナーにはいろいろな種類があり、ダイエットに特化したトレーナーやランニングやスイム専門のトレーナー、整体のような手技を得意とするトレーナー、ピラティスやヨガのトレーナーなんかもいます。

何とかトレーナーと名乗るのは自由なので自分の得意とするものの名前を名乗っているの方が多いと思います。

ちなみに前田は個人だけでなく複数もみることができるのでグループエクササイズ&パーソナルトレーナーと名乗っています←都合いいですね(笑)

しかし、よく勘違いが起こるのがパーソナルトレーニングと医療行為の境界線です。

プロのトレーナーの資格はいろいろな団体の物がありますが、すべてが民間の資格です。(ちなみに整体師も民間の資格です。)

反対に鍼灸師、指圧師、マッサージ師、理学療法士などは国家資格です。

そのためトレーナーは国家資格をサブで持っていない限りはマッサージや鍼灸、理学療法のような治療は行うことができません。

パーソナルトレーニングや整体を受けて「マッサージをします」とか「治します」といわれたら注意した方がいいかもしれません。自分は「調節します」とか「改善を目指します」と言い換えてます。

パーソナルトレーニングはあくまでトレーニング、他動的に動かすにしてもストレッチです。

直接的に炎症を抑えたり、痛みをとることはできません。

トレーニングやストレッチによって硬い筋肉がほぐれて痛みが緩和したり、体幹が強くなって腰痛がなくなるといった効果は目指していきます。

変形性膝関節症や椎間板ヘルニアのような疾患を治療するのは医療者の仕事ですが、

疾患による痛みや動きづらさをトレーニングで筋肉を鍛えることで緩和するのがパーソナルトレーナーの仕事です。

基本一般の方を相手にするってことですね。

また、医療者ではないため保険がききません。

そのためパーソナルトレーニングは高額な場合が多いです。

日本のスポーツ施設での相場は6000~10000円前後だと思います。

アメリカは10000円が普通らしいですが。

よってパーソナルトレーニングを週1で受けても、

毎月2,3万~4,5万円が飛んでいきます。

確かにこれで身体が変わるんだから安いもんだと思う人もいるかもですが、

おそらく、そんなにお金を出せないと思う人の方が多いと思うんです。

なぜなら、

自分自身が相場の値段でパーソナルトレーニングを受けようとは思わないからです(汗)

と言いながら前田もスポーツクラブでの値段は相場の値段にしています。

しかし、

自分を変えるヨガの中で行っているパーソナルトレーニングは1時間3500円前後(移動距離などによって若干変化します)としてます。

え?やすい、、

これ効果期待できるの??へたくそなの??(笑)

そう思いますよね

でもスポーツクラブではたくさんのマシンやフリーウエイト、TRX、ストレッチポールなど高価な施設が使い放題のため値段を上げてます。

ここでのパーソナルトレーニングは基本、お客様のご自宅、もしくは仕事場に近いレンタルスペースやスタジオを借りて行うため設備が乏しいんです。

そのため値段を下げてます。

じゃあ効果ないんじゃ、、、

安心してください、そもそも前田のパーソナルトレーニングはスポーツクラブでもマシンや道具をほとんど使いません。

自分の武器は幅広い知識と手技だと思っているので(笑)

さすがにボディビルダーになりたいとか、パワーリフターになりたいって方のパーソナルなら、さすがにフリーウエイトは必要なので民間のスポーツセンターなどを利用して、施設利用費はお客様に負担していただくこともありますが。

基本的にはスポーツクラブで行っているパーソナルトレーニングと同じ効果を出していきたいと思っています。

もし、少しでも悩みがあって、よくしたいと思うなら一度お問合せフォームからご連絡ください。

前田が目指すのは最高の予防です。

医者がいらない社会ができたらすごいと思いませんか?

目指すだけなら自由ですよね(笑)

個人レッスンについてには場所は新宿、渋谷付近とありますが、

現在の前田の行動範囲はスケジュールを見ていただくと北は埼玉の浦和から南は神奈川の青葉区まで移動します。

つまり、ある程度のスペースと空き時間さえあればパーソナルトレーニングを行うことは可能です!

ちなみに、現在のお客様の例を挙げるとお客様のマンションの中にある会議室や日暮里駅にあるスタジオ、ファーストプレイス東京を利用させていただいています。

さてさて

長々と書いてきましたが、とりあえず、何が言いたいかというと、

トレーニングしましょう!(笑)

自分でできる方はご自身で頑張りましょう!

難しい方や悩んでいる方は手助けします!

それだけです。

あっ最後に、

もう2年以上一緒にトレーニングしてきた方との写真を載せます。

最初はダイエットが目的だったのですが、

今では10㎏以上体重が落ちたので今度はボディメイクを頑張ってます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ベジパワー

h

g

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA