悪くなったらもういいやと諦める??身体の可能性

美しい、綺麗、柔らかい、細い、理想の身体。あなたに心と体の変化を届けるインストラクターの前田博俊です。

気付けば最近、パーソナルトレーニングのことばかりの投稿ですね(笑)

ヨガのことを知りたい方、ごめんなさい。

でも

今日のは誰が読んでもいい話です。

ぜひ、読んでほしい。

某スポーツクラブでの高齢のお客様のことばです。

「よくわからないけど、なんとなく言われたとおりやってみたら、体がどんどんよくなるの」

この人、昔はしゃがむことが困難だったそうです。

でもあるとき膝を怪我して、手術してリハビリをした時に、

有名な柔道整復師の先生にリハビリをしてもらったところ、

どんどん膝が曲がるようになっていったとのこと。

今では楽々、正座ができます。

ちなみに、この方

外反母趾で、脛あたりがかなり張りがあるらしく、相談しにきてくれたので、

足の裏への軽い筋膜リリースと母趾の内転筋にストレッチングを簡単にご説明しました。

すると、「身体がどんどんよくなるのが嬉しい、前まではよくならないと諦めてたけど、また教えてくださいね」

っと、いってくださり、

それから、ときどき腰痛とか、ヨガのことを世間話ついでに話します。

あっ予約とかとってもらってないですよ、

ストレッチやトレーニングをするわけではないので、

簡単に誰でもできるものを2、3分で教えるだけです。

でも、その人は真面目にコツコツ続けるので、よくなっていったんだと思います。

っというお客様の話です。

何がいいたいかというと、

最近、整体やマッサージ、接骨院とかのセラピスト問題をよく聞きます。

いったけど何も変わらなかったり、悪くなってしまった経験をお持ちの方もいると思います。

でも中には本当にお客様をよくしようと日々勉強しているセラピストはたくさんいます。

お金儲けがメインの人も中にはいるかもしれませんが、、、

お客様の立場の人は、資格とか口コミとか関係なく、セラピストがどれだけ勉強しているか、信頼できるか、しっかり見極めてください。

セラピストの立場の人はひたすら勉強しましょう。それがお客様のためになります。

あと一つ、

身体が悪くなっていくことを諦めないでください。

運動したいけど時間がない、

本当に1日5分、暇はありませんか??

簡単なことでいいのでコツコツ続けましょう。

そうすればすこしだけでもよくすることができるはずです。

なにしたらいいの?って思ったら

とりあえずアーサナのページを見てください。

簡単なヨガを載せてありますから。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベジパワー

h

g

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA