ヨガをするタイミング

美しい、綺麗、柔らかい、細い、理想の身体。あなたに心と体の変化を届けるインストラクターの前田博俊です。

ヨガをする時間帯で理想なのは早朝や夕方16時前後だと言われています。

でも個人的にはどの時間でもいいと思います。

スポーツクラブならお昼時のクラスもありますし、仕事などで忙しい人は時間を合わせてヨガをするのは難しいですね、

でも忙しい人ほどヨガをしてほしい。

1日10分でもアーサナをしてほしい。

そして、忙しく動いた後すぐにヨガをしてほしい。

ん?休んでからではダメ?

休んでからでもいいんですが、身体を動かした後の方がアーサナはやりやすくなります。

これはストレッチにも言えることですが、筋肉は温まっていると伸びやすく動きやすいです。

ヨガのレッスンでも最初は筋温を上げるため、ウォーミングアップがあります。

時間がとれるならジョギングや動的なストレッチ(ダイナミックストレッチ)をした後にアーサナをするのが理想ですが、

仕事帰りや買い物、子どもの送り迎えなど、

これがウォーミングアップになります。

日常生活で立ち上がって動けばある程度、筋温も上がります。

座ったり寝転がってお休みをしていくと上がった筋温はどんどん下がります。

もったいない。

忙しい人ほど動いた後すぐにアーサナをしてみましょう。

またお風呂入った後もGOOD!前田も風呂上がりですることが多いです。

風呂上がりで太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)をすると汗だくです。

これは痩せる!

 と思えます(笑)

代謝が低い人や汗が出にくい人は半身浴をしてからヨガとかぜひ試してみてください!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

h

g

 

 

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA