ブログ開始!ヨガって何?

美しい、綺麗、柔らかい、細い、理想の身体。あなたに心と体の変化を届けるインストラクターの前田博俊です。

ついにホームページ「身体を変えるヨガ」ができました!

これがたくさんの人がヨガをはじめるきっかけになればといいなと思います。

最初の投稿は【ヨガって何?】です。
最近、流行りのヨガですが、

ヨガと聞いて何をイメージしますか?

ポーズ?綺麗なインストラクターさん?

スポーツの本や雑誌に載っているのは、

細い女性のインストラクターさんが柔らかくポーズをしている写真がほとんどですね。

ヨガのポーズのことをアーサナと呼びます。

アーサナをすれば、柔らかい体、体幹が強い体、綺麗な体に変わっていきます。

でもそれだけがヨガではありません。

ヨガはインド哲学の一つです。

そしてアシュタンガ(8段階)の修行があると言われています。

これは1段階のヤマ(道徳律)から始まり8段階のサマーディ(瞑想の頂点)に終わります。

アーサナは3段階で身体の修行です。

この8段階の間に、アーサナによる身体の修行だけでなく、心の修行もあり、心は呼吸や瞑想によって洗礼され浄化されます

つまりヨガには

心身の癒し、ストレス解消、美しい内面づくり

のような効果も期待できます。

仕事や学校で疲れ果てた体を癒し、明日からまた頑張れる心身を作る。
張りつめてイライラしたり、悩みや不安でいっぱい、その心のストレスを減らす。
人として幸せをつかめるような美しい心を作る。

「ヨガってなんですか??」「あなたの心と体を変えるものです。」

初めての方はこれだけ知っていただければ十分です。

ヨガは奥が深すぎて分厚い本でも説明しきれません。

アーサナは極めていくと、恐ろしいほど難しいものもあります。
もはや瞑想の頂点とはどうなるのでしょうか?

追求していくとものすごいものにたどり着けるかもしれませんね。

少しでも興味を持たれた方はホームページのヨガとはもぜひ見てみてください。

まだまだ未完成のホームページですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

h

g

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA